姿勢とボディメイクを考える

理学療法士です!自分自身が事故にあってから特に姿勢を勉強中です

MENU

理学療法士を目指す人とやめたい人へメッセージ

bodymakerptです

 

今回は理学療法士を目指す学生や比較的若い療法士、仕事を辞めたい人に向けて書きます。

 

働く上で感じた事や考え方を書きます。

 

信じられない方もいるかもしれないですが医療職、中でも療法士は給料度外視で他人の為に懸命に働く人がいます。

 

れっつ......せらぴすと!!

f:id:bodymakerpt:20190609181255j:plain

 

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

 

 

 

3つのタイプ

タイプ①

患者様の幸せや生活の事を第一に考えるタイプ

 

※他のタイプが患者様の事を考えていない訳ではありません。

 

もっとも僕があこがれるタイプです。

また、個人的には私の周りには一番PT多いタイプかと思います。

生活第一・QOL第一に行動します。

他人の為に労力を厭わない超人です。

 

超人が周りに一番多いタイプってすごくないですか?

 

ただ、憧れは理解から一番遠いとはよく出来た名言であり、正直僕はこのタイプではありません笑

 

割りと満遍なく知識・技術をもち、頼りになります。

 

なにか困ったらこのタイプに相談すれば力になってくれるでしょう!

 

個人的なイメージですが、保守的な考え方を持ち、リスク管理なども徹底している方が多いと感じます!

 

 

タイプ②

自分のスキルアップを第一に、アップしたスキルを通じて患者様に還元するタイプ

 

※一つ目のタイプがスキルアップしていないという訳ではありません。

 

私はこのタイプです!

勘違いして欲しくないのは患者様の事を考えていない訳ではありません。

 

ただ、スキルアップ(知識・技術)を第一に考えており、それが患者様の為になると考えているのです。

 

みんながそうではないと思いますが、一度は一つの領域に特化していくタイプ多いと感じます!

 

 

 

タイプ③

1.2を併せ持った最強超人タイプ!

 

両方をタイプを併せ持ち、無敵感が満載です!

 

担当の患者様だけでなく、他の理学療法士に介入し、間接的に他の患者様も救おうとする無敵感!

 

後輩・学生育成、理学療法士の地位向上に努める等、理学療法士界隈にとって希少でもっとも価値のある人材です。

 

やめたいと思っている人に伝えたい事

 

誰かがあなたのリハビリを求めています!

 

あなたよりすごい人はたくさんいると思います。

 

でもあなたにしか救えない患者様がいる事も確かです!

 

給料安いですよね。副業できますよ。

 

スキルアップしにくい職場ならやめて

・自分に合っている

・1番自分を活かせる

・自分が1番患者様に求められる職場に移ってもいいんですよ!

 

働いてみたい分野があるならすぐ行動した方がいいですよ!

課題特異性でしょ?

恐れずチャレンジしましょう!

 

理学療法士を目指す学生に伝えたい事

 

お金の為にと言う方は別の仕事の方が稼げます。
若いと言う事はそれだけで価値があります。

辞めるなら早い方がいいと思います!

 

給料は決して高くなく、診療報酬改定によって給料もほとんど上がらないでしょう。

でもやりがいはそこそこあります!

 

それでもなりたいという人

 

患者様に選ばれる理学療法士を目指して下さい。

 

現在の病院制度では上司が患者様が各療法士に振り分けている所が多いと思います!

 

つまり患者様に選ばれているわけでなく、上司に選ばれているだけです。

 

私個人の目指す場所としては患者様に直接選ばれる事が最大の目標です!

 

上司からの信頼も大事ですがあくまで患者様がどう思うかが1番だと感じます!

 

上記のタイプは全然考え方が違います。

 

しかしリハビリをしている人は全員とは言えませんが、ほとんどが患者様の事を一生懸命考えています。

 

理学療法士を目指したきっかけなんてどうでもいいです。

なってからどうがんばるかです!

 

半分くらいは自分に対するメッセージです笑

 

最後に 

今回は以上です。

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると励みになります。

 

 

 

こちら➡
運動ダイエットランキング

こちらも➡にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

 

キレイになるって快感!お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便

 

ブロトピ:今日の健康・医療情