姿勢とボディメイクを考える

理学療法士です!自分自身が事故にあってから特に姿勢を勉強中です

MENU

承認欲求と自己効力感 ダイエットに活かすメンタルコントロール

bodymakerptです

 

今回はリハビリ・ダイエットと自己承認欲求・自己効力感について書きます。

れっつ......メンタルヘルスコントロール!!

f:id:bodymakerpt:20190725012038j:plain

 

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

 

 

 

承認欲求とは

 

人間のほとんどが持つ他者に認められたいという感情です。

 

社会集団で活動する人間では避けて通れない欲求かと思います。

 

仕事の場面なら、

・上司からの評価を得たい。

・他の同期より信頼を勝ち取りたい。

・社会的な地位を得たい等でしょうか!

 

ただこの承認欲求が強い人間は他者からの影響を濃く受ける為、注意が必要です。

 

例えば、自分の仕事を上司が認めない。

 他者よりも仕事はやっているつもりなのに。

  自分のなかでは精一杯頑張っているのに。

 

承認欲求が強すぎると基準が他者にある為、

思うようにメンタルコントロールができない!

 

自己効力感とは

・自分の成功を感じる事

・自分はできる

・自分の力で出来た、等でしょうか。

 

仕事の場面では、

・自分の力でプロジェクトが成功した

・営業で新規獲得できた

・自らの努力が結果に結びついたなどなど。

 

 

自己効力感は内部的な物なので、他者からの影響は受けません。

(間接的にはあるが)

 

自己効力感が低い方は幸福感が低く、自分に自信がない方が多い印象です。

 

 

    

リハビリと承認欲求・自己効力感

 

リハビリの場面ではこの承認欲求が非常に有効活用できます。

 

子供の時ってよく親や大人から褒められましたよね?

 

ただ大人になってから子供の時ほど褒められてますか?

 

優秀な人もきっと子供の時の方が褒められていると考えます。

 

大人になるにつれて褒められることが減る=承認欲求が満たされない。

 

では、高齢者はどうでしょう?

 

子供・孫の世話を行っていた人もいれば、

長年仕事に没頭し老後を迎えた方、

社会的な地位が高かった人

等、様々な方がいますが、誰もが老います。

 

老いると様々な体の不調をきたし、入院することもあるでしょう。

 

・今まで当たり前に出来ていたことが出来ない

・自分のルールだけでは生きていけない現実

・もちろん褒められる、承認されることは減少

 

リハビリテーションを行う療法士は基本的によく患者様・利用者様を褒めます。

 

場所や地域によってばらつきはあるかと思いますが、基本的には褒める療法士が多いと思います。

 

患者様がなにかを達成・獲得・再獲得をした時、僕はすごく褒めます。

 

これでもかっていうくらい褒めます。

 

理由はそれ(運動)を継続してほしいからという理由と承認欲求を満たすためです。

 

ダイエットと関連する部分ですが、リハビリを行う上で難しい部分が継続です。

 

 

病院でリハビリして良くなって家に帰る。

 

運動は病院にいる間だけ、、、でもそもそもその怪我・病気って運動習慣があれば防げたんじゃないか?っていうのが多いんです…

 

 

療法士(リハビリの人)は

ほめて承認欲求をみたし、動作を獲得し成功体験を積み重ね、自己効力感を高めるという最強のメンタルコントローラーなのです。

 

ダイエットに活かすメンタルコントロール

 

ダイエットの記録を毎日つけよう

(体重やウエストの数字等)(運動の有無)

 

毎日すこしでいいので運動しましょう

 

ハードルの低い目標を立てましょう。

 

誰かにそのノートを見てもらいましょう

 

目標を達成したら見て頂いている方にご褒美をもらいましょう。

(シールを貼ってもらう、褒めてもらう等)

 

シールて(笑)と思うかもしれないですが、意外と効果的です。

運動習慣をつけ、承認欲求を満たし、自己効力感を高める。

 

この3つがあれば、だれでも継続してダイエットが可能です。

是非試してみて下さい。

 

 

 

最後に 

今回は以上です。

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると励みになります。

 

 

 

こちら➡
運動ダイエットランキング

こちらも➡にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

 

キレイになるって快感!お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便

 

ブロトピ:今日の健康・医療情